スキャルはやめて!勝ちたいならデイトレードだよ♪

FXのデイトレードに関する情報を記載していきます!出来るだけリアルタイムでエントリー情報をアップしたいと思います。

正解

では先ほどの問題の答えです。


Q1、 Aさんは1週間トレードし、結果6勝4敗で-200Pipsの成績でした。しかし50,000円勝ち越すことができました。Aさんが勝ち越すことができた理由を考えてください。


《答え》  トレードごとに注文するLotを変えていたから。


です。
例えば1Lot10,000通貨としてUSD/JPYに10Lot買いで注文したとします。
10Pips上昇したので決済したとします。
10,000円の利益ですね。
今度は1Lot10,000通貨としてUSD/JPYに1Lot買いで注文したとします。
同じく10Pips上昇したので決済したとします。
今度は1,000円の利益ですよね。
同じ10Pipsの値動きでもLotの調整で9,000円もの差がでます。
この問題もそうです。
6勝4敗で-200Pipsですが、詳細を見てみると


① +100Pips 20Lot   +20,000円
② +200Pips 10Lot +20,000円
③ -100Pips 10Lot -10,000円
④ +50Pips  40Lot +20,000円
⑤ +50Pips  40Lot +20,000円
⑥ -200Pips  10Lot -20,000円
⑦ -200Pips  10Lot -20,000円
⑧ +50Pips      40Lot +20,000円
⑨ +50Pips  40Lot +20,000円
⑩ -200Pips 10Lot    -20,000円


こんな感じで+50,000円です。
これ、
なにが言いたいかわかりますか?


そうです。時間軸によるボラティリティ(価格変動幅)をLotで調整するのです。
5分足と30分足では1つのローソク足の値幅も違いますよね。
だって仮にこの問題で例えるなら、すべて同じLot数でトレードしていたら負けていますよね。
Lotの調整なしにトレードしていては、せっかく5分足で良いパフォーマンスをだしていても、ボラティリティの大きい30分足のパフォーマンスが悪ければすべて持っていかれます。
それをなくすために私はエントリーするときLotの調整をしています。
具体的に言うと「負けるときの金額を決めいている」ということです。
例えばどの時間軸を使ってトレードするにしても負けは30,000円とか、50,000円とかになるようLotを調整するのです。
ぴったりにはならいのでそれに近い数字で。
こんなのエクセルで計算式を作っておけば数秒でできますからね。
負ける金額が決まっていて、リスクリワード(利益の幅と損失の幅の比率)1:1以上のトレードしかしないで、勝率50%以上を維持できれば勝ち越しですよね。


勝てない人はまずこれを試して欲しいと思います。
負けてる人ってせっかく勝っていた分をどこかで大きく負けるか、そもそもの勝率が悪いかのどちらかだと思うのですがどうでしょう。
まず勝てるロジックを見つけるためには上記のことを試してみて欲しいと思います。
それができないなら見つかるまで日々研究とデモトレードなどで練習を積んで欲しいと思います。
私もひたすらデモトレードで練習と研究を重ねてきました。
努力すること、あきらめないこと、FXで勝つにはこれしかないと思います。
パパっと簡単に!なんてできたらみんな億万長者ですよ(笑)
9割の人が負けている世界ですから(-_-;)