スキャルはやめて!勝ちたいならデイトレードだよ♪

FXのデイトレードに関する情報を記載していきます!出来るだけリアルタイムでエントリー情報をアップしたいと思います。

プラットフォームと業者

本日は私が使っているプラットフォームと使っている業者のご紹介です(^^♪


《 プラットフォーム 》


皆さんそれぞれ使い慣れたFX業者のチャートはあるかと思いますが、私はやっぱりMT4(メタトレーダ4)です。


国内業者が独自のチャートを提供しているところもありますが、カスタマイズ性能に関してはMT4には及びませんね。


ヒストリカルセンターと言うところから古いデータを引き込むこともできるので、かなり古いチャートを表示させることも可能です。
何のために使うかと言えば自分の手法が過去の相場にも対応できるかどうかの検証ですよね(^^


そして様々なツール(インジケータ)を表示させることも可能です。
まぁ現在はMAとラインしか使わないのでツールは対していらないのですが、最初私が国内業者のチャートで困っていたのが、チャートをスクロール(横にずらす)するとロウソク足の大きさが変わってしまったことです。


今は固定できる国内業者のチャートもあるみたいですが、昔はできなくてとても困っていました。
だってボラティリティ(価格変動の大きさ)が小さいときは、例えば5Pipsくらいのロウソク足でも結構な大きさになってしまいます。
そうすると目と頭が錯覚を起こして正しい分析ができなくなったりしてました。


でもその後MT4と言うものに出会いそれが解消されました。
知らない方のためにスクロールしてもロウソク足の大きさが変わらない方法をお伝えします。
MT4のチャートを開いてマウスを右クリックします。
すると一番下にプロパティと言うものが表示されます。
それをクリックすると下記の画面になります。



そうしましたら、左上の方の全般というところをクリックします。
すると下記の画面になります。



で、ここの赤く丸印しました「スケールの固定」というところにチェックを入れてください。
これでスクロールしてもロウソク足の大きさは変わらなくなります。
ただ時間軸を変更すると大きくなったり小さくなったりしますが、



その場合、チャート右側の価格のところにマウスのカーソルを合わせて左クリックしながら上下にマウスを動かせば上下にロウソク足も大きくなったり、小さくなったりするので、やってみてください。


あと私がMT4を使う理由としましては、MT4を使っている人が多いからと言うことです。
というのも、チャートのロウソク足って使う業者のチャートによって若干違ってたりしますよね。
一方では陽線だったり、一方では陰線だったり。。。


「日本人だけが見ているチャートでは陽線が出たけど、世界中の人が見ているチャートでは陰線だった!」


あなただったらどちらをトレードの判断材料にしますか?


たぶん皆さん後者の方ですよね。


相場は大衆心理で動くものです。


それをごく一部の人しか見ていないチャートを判断材料にしてトレードするのはちょっと危険かなと思います。


実際の注文は国内業者でも良いと思います。


ただ相場の分析は出来るだけ多くの人が見ているチャートの方が優位性があると私は思っています。


それが私がMT4を使っている理由でもあります。


MT4を使ったことのない人はぜひ使ってみてください。
今はMT5と言うもの出てますが、まだMT4ですね(^^♪



《 私が使っているFX業者 》


あと利用している業者は「TradeView」という海外の業者です。


理由としましては、レバレッジが最大400倍までかけれるからです。


と言ってもそこまでのハイレバをかけることはありませんが、国内業者のレバレッジは個人で最大25倍までです。


これはちょっと小さすぎます。
個人でもせめて50倍~100倍くらいは欲しいですよね(^-^;


それとなんと言ってもスプレッドです!


スプレッドが安定してメチャクチャ狭いです!


他にも有名な海外業者も試してみましたが、ぜんぜん狭くならないです。
時間帯によってはスプレッドが0になるなんて書いてありましたが、ほぼなりませんでした(^-^;


某有名海外FX業者はアフィリエイト収入が大きいみないなので、海外FX業者で検索すると多くのサイトでおすすめしていますが、実際トレードする方にはお勧めできませんね。


スイングトレードメインの方でしたら、さほど気にならないスプレッドかと思いますが、数Pipsの差が重要になってくるデイトレーダーには死活問題です(^-^;


その点「TradeView」は安定して狭い業者です。
トレードに手数料がかかりますが、気にならない程度です。
10年以上続く老舗ですし、特にトラブルも聞いたことがないので今のところ安心して使っています。
口座をもっていない人はデモ口座もありますので、ぜひ試してみてください。


私はアフィリエイトが目的ではないので、あえてリンクは張りません(そもそもTradeViewにはアフィリエイトがないみたい)が、「TradeView」で検索して公式サイトより登録してみてください(^^♪


PS:今日は午前中に2回チャンスがありましが、チャートを開いていなかったのでエントリーできませんでした(^-^;
今はGBP/JPYがいい形になってきたので条件が整えばエントリーしたいと思っています(^^♪


参考になったら読者登録、またはniceボタンをお願いします(^_-)-☆
読者登録、またはniceが増えていったら具体的な手法をお伝えしていきたいと思います♪